新しい着替えに「ポケリフレ」、ピカチュウとイーブイのZワザなどサンムーン最新動画(2016.9.20)

ポケットモンスター サン・ムーンの発売まで2カ月を切ったところで、新しい動画が公開になりました。髪型&着替えのシステムにポケパルレの進化形っぽい「ポケリフレ」など、新要素がたくさん出ています。

着替えのバリエーションはXY以上に豊かそう

XY以来となる着替えシステムは、髪型も服のバリエーションもより豊かになっていそうな印象です。そして、美容院の店員さんのセリフで連れているポケモンが話題になったりもするようですね。

ポケモンのお世話をする(?)ポケリフレ

ポケモンにおやつをあげたり一緒に遊んだりする「ポケパルレ」の進化版らしき「ポケリフレ」。汚れを落としたり毛並みを整えたり、といった要素も加わるようです。疲れたモクローの表情がゆるんだり、ピカチュウが眠ってボールに入ったりといった場面もありますね。ポケモンを疲れを癒すみたいな役割もあるのかな?

もしかしたらコンテスト的なものにつながったり、美容院の店員さんとの会話に影響したりもするのかもしれません。

ピカチュウ固有のZワザ「ひっさつのピカチュート」

ライチュウ固有のZワザ「ライトニングサーフライド」だけでなく、ピカチュウにも固有のZワザが明らかに!

ワザ名は「ひっさつのピカチュート」。前振りの踊りが長くて(一部は「ピカチュウ大量発生チュウ!」で踊っていたのと同じ振りです。芸が細かい)、ものすごく煽り性能高そうです。これ食らったあとに煽られたらショウヘイ君ばりにむくれるわー、きっと(笑)。

イーブイ固有のZワザ「ナインエボルブースト」

イーブイ固有のZワザも明らかになりました。「ナインエボルブースト」は進化形を含む9種族の力をナントカする積み技系みたいですね。いろんな能力がぐーんと(2段階)上がるようですが、えーと、攻撃・防御・特攻・特防、素早さ、回比率、急所率でも7種類だから、さすがに「ナインエボル」にかけて9種類上がるわけではなく、攻撃~素早さの5つが2段階ずつ上がるのかな?

イーブイは「バトンタッチ」を覚えたり、遺伝技で「アシストパワー」を覚えたりしますから、使いようによってはえらいことになりそうです。

ネーミングが凄い「ナゲツケサル」と「ヤレユータン」

ナゲツケサルは新特性「レシーバー」で、倒れたポケモンの特性を自分のものにするようです。ヤレユータンは新技「さいはい」で味方に指示を出し、再度行動させられる模様(「てだすけ」の強化版?)。

見た感じは似ていますが、ナゲツケサルは格闘、ヤレユータンはノーマル・エスパーということで進化形ではないのかな?

昼と夜で姿違うイワンコの進化形「ルガルガン」

イワンコの進化形「ルガルガン」は、今月15日発売のコロコロコミックに先に情報が出てましたね。「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」があるようで、これはサンとムーンで違うのではなく、ゲーム内時間によって変化するっぽいです。

新たに公開になったウルトラビースト「UB02 EXPANSION/UB02 BEAYTY」

こちらもコロコロコミックに載っていましたが、新しいウルトラビースト2体が公開されました。あからさまにリーリエっぽいUB01に続いて、こちらは…というと、現在公開されている中にそれっぽい感じのキャラクターは見当たりません(片方は)。

また、新しい2体がどちらも「UB02」であるのもちょっと意味深。コロコロコミックの情報を素直に読むと、サンではEXPANSION、ムーンではBEAUTYが登場するようです。

このサイトの管理人

小林 祐一郎@heartlogic
息子と一緒に始めた「ブラック2・ホワイト2」で初めてポケモンに触れる。対戦を少々嗜み、好きなポケモンはコジョンド。つらい思い出の多い技は「とびひざげり」。休日はポケモンセンター周辺によく出没します。

この記事をシェア

関連記事