ノーマル【ポケモン タイプ別考察】

ノーマル技は効果抜群になる相手タイプがないぶん威力の高い技が多く、等倍で高いダメージを与えられることが採用理由になります。また、パーティ内で一貫性を取られやすいゴーストタイプの攻撃を無効にできることも有用です。

耐性(受けるダメージ)

×2:格闘
×0.5:-
無効:ゴースト

攻撃(与えるダメージ)

×2:-
×0.5:岩、鋼
無効:ゴースト

旅パでのノーマルタイプ

「ノーマルタイプである」こと自体が積極的な採用理由にはなりませんが、多彩な技を覚えられることや便利な特性を持つことから採用されるケースは多く、特性「ものひろい」を持つジグザグマ(マッスグマ)などが一例となります。ストーリー攻略に有用な高速アタッカーは少ないです。

対戦でのノーマルタイプ

技の優秀さというよりも、特性や能力値の優秀さを買って採用されることが多いです。筆頭はメガシンカして特性「おやこあい」を持つガルーラですが、HPと特防が異常に高いラッキー、ハピナス、「しんかのきせき」を持つことで極めて硬くなるポリゴン2などが、よく採用されます。

また、一貫しがちなゴーストタイプの一貫性を消すために採用されることもあります。

スポンサードリンク

このサイトの管理人

小林 祐一郎@heartlogic
息子と一緒に始めた「ブラック2・ホワイト2」で初めてポケモンに触れる。対戦を少々嗜み、好きなポケモンはコジョンド。つらい思い出の多い技は「とびひざげり」。休日はポケモンセンター周辺によく出没します。

この記事をシェア