「ピカチュウ大量発生チュウ!」はポケモン版ディズニーシーだった(写真・動画あり)

横浜(桜木町~みなとみらいエリア)で行われている「ピカチュウ大量発生チュウ!」に初めて行きました。宣伝動画などを見て「大量のピカチュウ(きぐるみ)が街を練り歩くイベントなんだな。暑い中大変そうだなあ」という印象を持っていたのですが、そんな程度のレベルではありませんでした。こんなすごいイベントをこれまで見逃していたとは!

▼公式特設サイト
『ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~』特設サイト

「どこにもピカチュウ、みんなピカチュウ」の幸福感あふれるイベント。

街中にきぐるみ、オブジェ、ポスターなどあらゆるピカチュウがあふれ、あちこちで配布されるピカチュウのサンバイザーや、販売されているピカチュウTシャツなどを身につけた人も歩きまわっています。みなとみらいがピカチュウの遍在する世界になり、あちこちでショーも行われているという、ピカチュウに満たされた空間でした。

20160811-01
こちらの写真は桜木町駅前です。ディズニーシーみたいな仮想の街のテーマパークを、みなとみらいという実際の街に共生させる形で作ってしまったという感じだなと思いました。またはPokémon GOで一時期ピカチュウが大量発生していたという新宿御苑あたりの光景を、力技で現実世界で実現してますという感じです。とてつもないでしょ。もはや虚構と現実の境目を見失うでしょ。

20160811-05
桜木町は駅の至るところがこんな感じで、大人の本気を感じます。

20160811-02
日本丸にもピカチュウ。桜木町からランドマークプラザへ歩く歩道で向かう人たちに手を振っています。。

みなとみらいには、当然ながらピカチュウやポケモンに関心がない人、別の用事で訪れた人もたくさんいます。そうした人たちの邪魔にならず、しかし、自然と目に入って気にはなる、という感じでピカチュウの配置や導線が周到に考えられていると感じました。ポケモンはPokémon GOで新しい「世界への存在のしかた」に至ったと思っていますが、大量発生チュウの街に溶け込むピカチュウもすごい。

ちなみに、公式にアナウンスもされているように、このイベントに合わせてPokémon GOで何かやっている(ピカチュウが大量発生しているなど)ことはないようです。

20160811-03
日本丸を反対の赤レンガ倉庫側から見ると…、広場に点々と見える黄色いのがピカチュウ(のオブジェ)です。そして日本丸にはピカチュウの旗が連なっています。すごい。みんなピカチュウと戯れまくってる。

20160811-07
日本丸メモリアルパークで行われた「ピカチュウストンプショー」では、3匹のピカチュウがタップダンスを披露しました。動画ではこんな感じです(↓)。

20160811-06
大観覧車の下にもピカチュウ。探して歩くのが楽しくなってきました。

20160811-08
こちらはクイーズスクエア内で行われていたショー「スマイル! スマイル! スマイル!」。花飾りのピカチュウはしっぽもメス仕様でした。

20160811-10
こちらは赤レンガ倉庫前の広場にいた特大のピカチュウ。

20160811-11
赤レンガ倉庫前に作られたショーで行われているショー「スプラッシュ・キングダム」。さりげなくお姉さんのコスチュームがすごい。外国人シンガーが登場しての歌あり…、

20160811-12
華麗な組体操(?)あり。演者は年齢的にはたぶん小中学生で、見に来ている子どもたちと同年代だと思います。子どもたちからもどよめきや歓声、拍手があがっていました。

「今年はぬれる」のレベルも想定と違ってた

ところで、今年のピカチュウ大量発生チュウのコピーは「今度はぬれるんだって???」です。ここでいう「ぬれる」って、イルカショーを最前列で見れば濡れるよね、とか、ひょっとしたら水鉄砲の流れ弾が飛んでくるのかな? ぐらいに考えていたんですが、そんな甘っちょろいレベルではありませんでした。

20160811-13
この写真にちらと映っていますが、水鉄砲とかいう規模の装置じゃないんです。これを(ショーのストーリーとあまり関係あるように思えなかったけど)豪快にぶっぱなし、前の方で見ていたら軽めの夕立に遭った程度にずぶ濡れになりました。

「ぬれる(可能性がある)んだって?」じゃなくて「ずぶ濡れに(確実に)させられる」ですよこれは。よくわかんないけど、ここまでやってくれるともう楽しいとしか言いようがない感じです。

これから見に行く方がいたら(14日までですが)、赤レンガのスプラッシュ系イベントでは簡単な雨合羽の用意をおすすめします。周到にも着替えの場所が用意されていて濡れた服を着替えることも可能ですが、着替えを持ち歩くよりは雨合羽の方が軽いでしょう。また、デジカメやスマホの類を使いたいなら、ジップロックに入れるなどしましょう。私はジップロックを用意しておきながら紛失してしまい、デジカメを怖くて出せませんでした。

20160811-14

12日(今日)は、ニコニコ生放送で生中継を行うそうです。濡れたり暑かったりせずにショーを楽しめるのは、手軽でなかなかによろしいと言えるでしょう。視聴可能なかたはぜひ。

『ピカチュウ大量発生チュウ!』ニコ生中継チュウ – 2016/08/12 12:30開始 – ニコニコ生放送

このサイトの管理人

小林 祐一郎@heartlogic
息子と一緒に始めた「ブラック2・ホワイト2」で初めてポケモンに触れる。対戦を少々嗜み、好きなポケモンはコジョンド。つらい思い出の多い技は「とびひざげり」。休日はポケモンセンター周辺によく出没します。

この記事をシェア

関連記事